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3年生 つながる算数の時間 ― 分数のたし算 ―

3年生 つながる算数の時間 ― 分数のたし算 ―

3年生は、算数で分数の学習に取り組んでいます。
この日は「5分の3+5分の1」の計算の仕方について考えました。

はじめに子どもたちから出てきた答えは、5分の4 と 10分の4。
「分数のたし算では、分母はたすのだろうか? それともたさないのだろうか?」
今日の学習課題が自然と生まれました。

子どもたちは、これまでの学習で使ってきた数直線やリットルます図を手がかりに、自分の考えを確かめながら問題に向き合いました。

学習のまとめでは、「分数のたし算は、もとにする大きさのいくつ分で考える」ことをみんなで確認しました。

友だちの考えに対して、「ああ、たしかに」「それもある!」といった共感の声があがったり、賛成意見をもって自分の考えを伝えたりする姿がたいへん印象的でした。

3年生の算数教室のテーマは「つながる算数」。
今日の学習でも、これまでの学びとのつながり、友だちの考えとのつながりがたくさん見られました。

次の時間、さらにどんな「つながり」が広がっていくのか、楽しみです。