吉野ケ里歴史公園・太刀洗平和祈念館






6月12日に本校6年生が吉野ケ里歴史公園に行って学習をしてきました。歴史学習を座学でした後、実際にどのようなものであったのかを5感を通して学習をしてきました。首のない甕棺に入った人骨のレプリカを見たり、実際に甕棺に入ってみたりしながら学習を深めていきました。インターネットを調べれば多くのことがわかる時代ですが、やはり、体験することは欠かせない学習の一つだと感じました。






同じ日に、太刀洗平和祈念館にも学習に行きました。太刀洗飛行場跡地にできている平和祈念館です。当時のものがたくさん展示されており、日本が戦争をしていた時代を少しだけ体験することができました。多くの人が家族をおもい、家族のために戦地へ行ったことも知ることができました。今後の平和学習に繋げていきたいと思います。