租税教室を行いました






6月9日に本校6年生が租税教室を行いました。日田・玖珠地区租税教育推進協議会から税理士会の立花さんをお招きして開きました。最初に、税が何に使われているか学習し、その後「もし、税がない世界だったら」というDVD教材で学習しました。昨今、消費税のことが話題になっていますが、子どもたちにとっては、税に対してあまり関心がなく、「出来たら税などない方がいい」という思いを持っていました。しかし、学習を深めていくと、「やっぱり税金は必要だ」と感じていました。最後に、1億円のレプリカを持たせてもらい、ニッコリ笑顔で学習を終えることができました。将来、自立した大人になり、しっかり納税をして社会を構成する一員になってもらいたいです。