閲覧補助
文字サイズ
文字サイズ
アクセス

4年生社会見学

 今日はお天気にも恵まれ、4年生は大型バス2台に分乗し社会見学に出発!

 行先は「OPAM大分県立美術館」と亀川の「太陽の家」、皆余程楽しみにしていたのか朝から笑みがこぼれています。

 OPAMでは3つの約束「作品にさわらない」「歩く」「声の大きさ」を守り、普段見ることのできない美術品を楽しく鑑賞出来ました。驚いたことに4~5人で班を構成していますが、1班に一人鑑賞のためのガイドの方がついて丁寧にポイントを教えてくださいました。最後のアンケートで皆、しっかりと自分の言葉で感想を書くことができていたことに美術館の先生も感心しきりです。

 太陽の家では、やはり解説の方がついてくださりミュージアムにて施設の成り立ちや中村裕博士の情熱を感じながら、パラリンピック競技として注目されている「ポッチャ」にも少し興じてみました。その後は「オムロン太陽」さんで実際に様々な方が働く現場を見学しました。さすが多様性の別府を象徴するような職場です。子どもたちはどのように感じたでしょうか。

 でも、子どもたちの笑顔が最も溢れていたのは田ノ浦ビーチでのお弁当タイムでした。秋晴れの陽射しの中、食後に鬼ごっこに興じる姿は見ているこちらも自然に笑顔になります。楽しい一日でした。