ついにスタート!元気な歓声が響いた「プール開き」
6月17日(水)、子どもたちが心待ちにしていた水泳学習が始まり、全校のトップを切って1年生、3年生、5年生が「プール開き」を行いました。当日はあいにくの曇り空で、やや肌寒さもある中でのスタートとなりましたが、子どもたちはそんな寒さを吹き飛ばすほど元気に、初泳ぎを楽しんでいました。まずは怪我をしっかりと予防するため、体育館に集合して準備運動を行いました。水着に身を包んだ子どもたちは、体操係の合図に合わせて屈伸やアキレス腱伸ばしなどを行い、体をしっかりと温めてからプールへと向かいました。プールへ入る前の最初の関門といえば、冷たいシャワーです。子どもたちは「つめたーい!」「キャー!」と賑やかな歓声を上げながらも、頭からしっかりと水を浴びて体をきれいに洗い流しました。1年生は、広いプールの中を歩いたり走ったり、まず水に慣れることを目標に取り組みました。他の学年も、それぞれの目標に向けて、学習に取り組みます。これから夏本番に向けて、一人ひとりが安全に、そして楽しく水泳学習を進めていけるよう指導してまいります。





