地域の方々と温かい交流!3・5年生を対象にした今年度「第1回放課後トライ」がスタートしました
6月16日(火)、地域ボランティアの皆さんをお迎えし、今年度第1回目となる放課後トライが図書室にて行われました。この活動は、地域の方々に見守られながら勉強を教えてもらったり、ふれあい活動を行ったりすることを目的としています。まずは図書室に集まり、今回サポートしてくださる地域のボランティアの皆さんの紹介からスタートしました。子どもたちは少し緊張しつつも、これから始まる時間にワクワクした表情でお話を聞いていました。挨拶が終わると、さっそく学習タイムです。子どもたちはそれぞれ宿題やドリル、プリントを開いて勉強に取り組みました。ボランティアの皆さんが机の間を優しく回りながら、「ここはこう考えると分かりやすいよ」「すごい、大正解!」と丁寧に声をかけてくださり、子どもたちの集中力もアップ!分からないところを気軽に質問できる、温かい学習の場となりました。今年度から、宿題が終わったあとにふれあいタイム(昔の遊び体験)を設定してみました。机の上に、囲碁や将棋、おはじき、お手玉、けん玉などを用意してみました。地域の方々の温かい眼差しに包まれながら、学び、笑い合った大満足の第1回目となりました。お忙しい中、子どもたちのために来てくださったボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。これから1年間、どうぞよろしくお願いいたします!







