HOME > 学校からのお知らせ > 中休みにストレッチ!

学校からのお知らせ

中休みにストレッチ!
2018年09月12日

ランチルームで寝そべって運動しています。ストレッチ運動です。

 運動会の練習中に急激に使った筋肉をほぐしたり、姿勢をよくしたりすることで、ケガの防止を主な目的としています。

 

 

講師は、エアロビック・ダンスエクササイズインストラクター資格を持っている山田先生!(知らなかった・・・)

 

はじめは低学年にしか声をかけていなかったのですが、口コミで参加者が増えてきました。

 

9/21までの計画表も掲示されています。しっかり体ほぐしをしましょう!

山田先生のミニ講座

①筋コンディショニングの目的  特定の筋を意識し、トレーニングすることによって筋力・持久力を高める。

②筋力トレーニングの効果  筋力・持久力を高める。バランス、姿勢を整える。可動域を広げ、大きく動ける。ケガ予防の強化につながる。 

③ストレッチの効果  精神的ストレスからの解放、使った筋肉を伸ばしゆっくりとした曲に合わせ、心と体をリラックスさせる。体調を整えリラックスするので、その日の疲れを翌日に繰り越しにくい。ぐっすり寝ることができ早寝早起きにつながっていく。