HOME > 学校からのお知らせ > 第5学年 香ヶ地宿泊学習に行ってきました!

学校からのお知らせ

第5学年 香ヶ地宿泊学習に行ってきました!
2018年07月26日

  7月25日、26日の二日間、香ヶ地青少年の家に宿泊学習に行きました。香ヶ地では、

   〇集団生活を通して「前進」した5年生に近づく。

   〇海辺での生物など普段かかわることのできない生物にふれあう。

   〇海での活動を通して普段できないことを体験し、安全に活動する。  

ことをめあてに活動を行っていきました。

  1日目の最初の活動は磯遊びです。初めて見る海の生き物に、大興奮の5年生でした。暑くて、海の生き物たちも隠れ気味では

あったのですが、「くもひとで」や「うに」も見つかり、普段は味わえない海での体験ができました。

  

  次の活動は勾玉作りです。クーラーが良く効いた涼しい中での活動で、集中して作っていくことができました。2時間ほどで、みんな

素敵な勾玉を完成させることができました。

  

  そして、夜にはプラネタリウムを見ました。普段はじっくり見ることができない惑星や星座を見て、「おぉ~!すごい。」「あっ!これは

習ったことがある。」と楽しむことができていました。

  2日目は、海水浴をしました。貝殻を見つけたり、潜って泳いだりとそれぞれ楽しんでいました。「先生、しょっぱい!」「海、楽しい~!」

と海を満喫できたようでした。

  

  この二日間で、5年生は3つのめあてを達成し、仲間との絆をさらに深めることができました。この体験をまずは夏休みの家での生活。

そして2学期以降の学校生活で生かしていって欲しいです。    5年生、本当に良く頑張りました!