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学校経営

学校経営の最重点(4点セット)
2014年07月16日

         平成26年度 学校経営の最重点   

 

                                                         学校名

  国東市立竹田津小学校

 

【教育目標】           自ら考え学び、心豊かでたくましい竹っ子の育成

【重点目標】           〇勉強に頑張る子の育成 〇友達と仲良くできる子の育成 〇運動や外遊びが好きな子の育成

【本年度の最重点目標】     ◎勉強に頑張る子の育成  

 

 重点

 目標

 達成指標

 重点的取組

 取組指標

 担当

 学期末評価

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  勉

  強

  に

  頑

  張

  る

  子

  の

 

 

 ○全学年とも、全児童の

  国語算数理科の各単

 元テストの正答率75%

 以上

 ①考えさせる場を適切に

  位置づけ、交流とまと

  めを大事にする授業を

  徹底する

 ①・年間を通して、毎日管理職による授

   業観察を行う

   ・各学期、互見授業1回以上実施する

  ・全担任、公開授業を年に1回実施す

   る

  ・各学期末に、子どもによる授業評価

   を実施する

 

 

 

 

 

 

 

 岐部

  

 能武

 

 

 

 

 ②朝ドリルの充実と個別

  指導の徹底によりつま

  ずきを改善する

 ②・朝の20分間ドリルを毎週実施する

   月、水→国語 火→算数

   ・個々の学習カルテ(国語)を作成し

     個別指導に活用する

  ・全学年とも、月火木金の放課後の時

   間に個別指導を行う

 

 

 

 

 ○国東市標準学力テスト

  で全学年で全児童の正

  答率を1割向上

 

 ③家庭の学習時間を向上

  する

 ③・毎月、第一週の期間、各担任が家庭

   学習時間が確保されているか、生活

   見直しカードをチェックし、その都

   度指導する

  ・2か月に一度、児童が家庭学習チェ

   ックリストをもとに点検を行う

 

 

 

 

 

 

  

  

  

  

  

  

  

 

 

 

 

 

 ○各学期の児童対象のい

  じめアンケートで「い

  じめ」発生件数0

 ①定期的に全校遊び集会

  に取り組む

 ①・毎月、第一、第三火曜日の昼休み、

   遊び集会を実施する。第一火曜日

   は全校で楽しめる遊び集会、第三火

   曜日は縦割り班で楽しめる遊び集会

   を実施する

 

 

 

 

 

 

 田口

 

 

 

 

 ②各学期一回全校人権集

  会を開催する

 ②・各学期一回(5・9・1月)全校人

   権集会を行い、一人ひとりの人権感

   覚を磨く

  ・その際各学年で、関連指導として道

   徳や学級活動で人権問題をとりあげ

   た指導を必ず行う

 

 

 

 

 ○各学期の保護者'対象

  のいじめアンケートで

  「いじめ」発生件数0

 

 ③児童会とタイアップし

  て挨拶運動に取り組む

 ③・各縦割り班ごとで、毎週金曜日のふ

   れあい集会時に挨拶運動を行う

   ・帰りの会で、毎日、自分から先に友

   だち、家族や地域の人に挨拶をする

   よう指導する

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 ○全児童、年度内実施の

  2回目の校内体力テス

  トで、県平均を上回る

   項目をプラス1

 ①全校児童が昼休みに運

  動に取り組み

 ①・毎週月・水・金の昼休み13:3

   0~13:40の間、全校で「竹っ

   子すくすくタイム」と称して、ラン

   ニング(グランド一人5周:月・金)

   や縄跳び(水)を年間を通して行う

 

 

 

 

 

 

 

 大海

  

 青木

 

 

 

 

 ②学校全体で、体育の授

  業改善に取り組む

 ②・体育の授業に、毎時間ランニング、

   なわとび、サーキットトレーニング

   を取り入れる

   ・毎日家縄跳びなどに取り組む

 

 

 

 

 ○児童アンケートで「外

  で遊んでいる」と回答

  した割合が75%以上

 

 ③運動の基礎となる、早

  寝早起きに取り組む

 ③・毎月、第一週の期間、各担任が早寝

   早起きがが守れているか、生活見直

   しカードをチェックし、その都度

   指導する

   ・テレビを見る時間、ゲームをする時

   間が守れているかどうか、担任が月

   初め1週間の生活見直しカードをチ

   ェックし、指導する