HOME > 学校からのお知らせ > 武蔵西小学校 第1回学校運営協議会

学校からのお知らせ

武蔵西小学校 第1回学校運営協議会
2017年05月15日

5月8日(月)19:00から武蔵西小校長室において、第1回学校運営協議会が開催されました。

学校運営協議会とは、学校が掲げる教育目標の実現に向け、地域住民及び保護者等が、一定の権限と責任をもって学校運営に参画することにより、次に揚げる事項の達成を目指すもので、

(1)地域住民等と学校が双方向の信頼関係を深め、地域に信頼され、開かれた学校づくりを推進する。

(2)地域住民等の意向を的確に学校運営に反映させ、創意工夫しながら特色ある学校づくりを推進する。

(3)地域住民等と学校が相互にその教育力を高め、協働してよりよい教育の実現に取り組む。

を目的として今年度より武蔵町3校に設置されたものです。

協議会の協議内容は、以下の4項目です。

(1)教育目標及び学校運営計画に関すること。

(2)教育課程の編成に関すること。

(3)学習指導及び生徒指導に関すること。

(4)その他教育委員会が必要と認める事項に関すること。

校長は、上記事項について、毎年度基本的な方針を作成し、協議会の承認を得なければならない。承認を得た基本的な方針に基づき、学校運営を行うものとする。とされています。

つまり、 ・地域、保護者が学校運営に積極的に参画をする。

    ・地域、保護者が、自分たちの力で学校をよりよいものにしていく。

ということで、学校の運営について、地域住民等の理解、協力、参画等が促進されるよう努めるためにあると言えます。

こうした仕組みを「コミュニティスクール」と呼称しています。

なお、詳しい協議内容は以下の通りです。

平成29年度 第1回学校運営協議会.doc