HOME > 教育研究 > 校内研究

教育研究

校内研究
2012年03月26日

校内研究 

〔1〕研究主題

豊かな人権感覚を持ち、ともに生きる子どもの育成をめざして

~ 伝え合う力を高める指導の工夫 ~

 

〔2〕研究仮説

子どもの興味・関心・意欲を大切にしながら、自分の思いや考えを自分のことばで表現する力

を育てる指導をすれば、子どもの伝え合う力が高まり、ともに生きる子どもが育つであろう。

 

〔3〕研究計画

 

1学期

○研究体制の確立

・研究組織・研究計画・研究内容の検討

○校内研究会

  ・理論研究・年間指導計画

・指導者を招いての研修・授業研究

夏季休業

○関係機関との連携

○保・幼・小・中、家庭、地域との連携

2学期

○研究仮説の検証

  ・各学年での取り組み交流

○指導者を招いての校内研究会

3学期

○研究のまとめ

  ・「研究のあゆみ」の作成

  ・来年度への研究構想の決定