HOME > 学校からのお知らせ > 玄関ホールの写真・100周年タイムカプセルの中身を見においでください

学校からのお知らせ

玄関ホールの写真・100周年タイムカプセルの中身を見においでください
2020年01月24日

□休日に学校で仕事をしていると、前庭で校舎の写真撮影をしている方をよく見かけます。そこで、「卒業生の方ですか?どうぞ、中にお入りください。」と、招き入れて、玄関ホールの展示物を見て頂いたり、校舎内を回って頂いたりしています。すると、「うわー、懐かしい。」などと、笑顔で話されます。「武蔵東小が閉校する」ということを、墓参り等で帰省された折り等に聞かれて、たずねてくる方が結構いらっしゃいます。

◇年末、100周年記念碑の中に納められていたタイムカプセルを取り出しました。

■東小卒業生で現在、51歳~57歳くらいの方々、是非、東小学校においでください。入れられていた作文等をお返しします。現在、学年別に箱に入れています。

・沖縄から来られた方も。







・この方は、武蔵町在住。100周年のタイムカプセルの中に入れられていたご自分の作文をさがしに来られました。





・子どもたちもよく見ています。



・この方は、大分市から











「根を養えば樹はおのずから育つ」と言う意味ではないでしょうか。地中の根は、目立たない。決して人目につくものではありませんが、コツコツとした地中の営みが、やむことなく続けられさえすれば、やがては芽を出し、成長し、大樹にまで発展するものだということなのでしょう。