HOME > 学校からのお知らせ > ★重要なお願い・・・コロナウイルス対策をお願いします

学校からのお知らせ

★重要なお願い・・・コロナウイルス対策をお願いします
2020年12月24日

■市内において、コロナウイルス陽性者が複数でました。決して、デマや中傷に惑わされることなく、コロナウイルスを正しく恐れ、感染予防に努めましょう。

■注意して頂きたいこと

①初詣等される家庭は、三が日にこだわることなく、混雑する日や時間帯をさけましょう。

➁手洗い・せきエチケット・マスク着用を心がけるとともに、「3密」の回避をお願いします。

③おうちでは、こまめな換気とともに、適度な保温及び保湿を心がけましょう。

■3学期が始まって2週間は特に厳重警戒期間

1/8始業式は、放送で行います。校長の話を放送します。3学期が始まって2週間は「コロナウイルス厳重警戒期間」として、学年間の交流や全体の集会はもちません。

1/8始業式当日から3学期について

(1)発熱等の風邪症状がある場合等には登校しないことをお願いします。

 発熱の判断には、個人差があります。毎日の検温の変化に注意ください。熱はなくとも、身体症状(咳、くしゃみ、鼻水、のどの痛み、頭痛、倦怠感)がある場合も十分お気をつけください。なお、こうした症状での欠席は、出席停止扱いとします。

(2)登校時の健康状態の把握をお願いします。

毎朝検温を行い、健康観察表を記入し、登校時に提出してください。

(3)手洗いの徹底をお願いします。

学校でも手洗いについては、指導していますが、ご家庭でもご指導ください。

(4)マスク着用の徹底をお願いします。

 校舎内では、マスクの着用を指導しています。

(5)3密(密集、密接、密閉)を避けるようお願いします。

 3つの条件が同時に重なる場への外出は避けるとともに「人との間隔は最低1m」「会話は可能な限り真正面を避ける」「窓を開け、こまめな換気(1時間に5分~10分程度)」といった対応も心がけましょう。また、外出時は、マスクの着用、手洗い、手指の消毒を行いましょう。

(6)抵抗力を高めるため、「十分な睡眠」「適度な運動」及び「バランスの取れた食事」をお願いします。

 冬休み期間中にゲーム等の長時間の使用が習慣づき、学校再開後も長時間の使用が続くと、健康上よくありません。冬休み、健康維持のためにも、おうちの方によるゲーム・インターネット使用等のコントロールもお願いします。規則正しい生活が、免疫力を高めます。

(7)本人がPCR検査を受けた場合には、学校への連絡をお願いいたします。

 今後、市内においてPCR検査の実施の増加が予想されます。検査を受けた場合は、報告のご協力をお願いいたします。