HOME > 学校からのお知らせ > はじめまして!よろしくお願いいたします! ~校長の糸永です~

学校からのお知らせ

はじめまして!よろしくお願いいたします! ~校長の糸永です~
2020年04月08日

この度、武蔵東小(3月で閉校)から参りました、校長の糸永です。

 安岐小を皮切りに、校長5年目。国東小には、約20年前に4年間、勤務しました。どうか、よろしくお願いいたします。

子どもたちの笑顔があふれる学校づくりに努めてまいります。ご協力をお願いいたします。

今年度のスローガン Simple!・・・そして、徹底させる!

6S運動の推進・・・・・・負担軽減・効率化・前例踏襲の打破

simple(取組や目的は単純化する・絞る)

short(会議は短く) 

share 職員間で情報を共有する。学年部の連携。報告・連絡・相談)

scrap (思い切ってなくす)

sukima(隙間をうめる。気づいた人がする。「だれかがするだろう」→自分がする。)

smile (笑顔・笑いが絶えない教室・職員室)

 

一.めざす学校像 

  (1) 安心・安全な学校・・・・新型コロナウイルス対策に努めてまいります。

いじめ・暴力を徹底的になくすように努力します。

いじめを見逃さないように、全職員で努力する

・校舎等の日頃の安全点検と事故の防止に努めます。

 

 (2) 組織で成果をあげたり、課題を解決したりする学校

個人個人の役割がきちんと果たされることだけではなく、ベクトルをそろえて一致団結して教育に取り組みます。隙間を

 埋めあいます。

 (3) 保護者や地域、各種組織との連携を密にする学校

 保護者との連携を大切にします。

 ※「よい学校」とは、課題の無い学校ではなく、課題を全職員・保護者・地域が共有している学校。

 

二.めざす子ども像  ~進んでする子ども~

(1)気づき・考え・行動する子ども ・主体的に、行動したり学んだりする子ども

 (2)自己肯定感・自己有用感を持つ子ども

自分のよさに、気づいたり実感したりする子ども

三.めざす教職員集団像  ~進んでする教職員~

 (1)主体的に行動する教職員集団・・・・当事者意識を持つ!

・主体的に判断して行動したり、隙間を埋めあったりする教職員集団

・目標達成へ向けて、意欲的に取り組む教職員集団 

 (2)どの子どもも分るユニバーサルな授業を実践する教職員集団

 ・教師の発言を極力減らし、子どもの思考・表現を大切にする授業をめざします。

 ・反応名人の子どもに育てます。ほめる!自己肯定感を高めることに努めます。

 ・子どもをポジィティブなまなざしで。愛情を注ぐ

※ホームページ゛は、できるだけ毎日、更新いたします。