HOME > 学校からのお知らせ > 修学旅行⑬

学校からのお知らせ

修学旅行⑬
2020年12月04日

 修学旅行の最後は、子どもたちが一番楽しみにしていた城島高原パークです。まず、カツカレーの昼食をいただいて、子どもたちは、それぞれのアトラクションを楽しんでいました。

 出発式では、子どもたちに、「楽しい思い出」と「学び」をたくさん持って帰ってほしい、そのためには、2つのことを守ってほしいと話をしていました。1つ目は、学校や教室ではできないことを学習し たり体験したりして、日本の歴史、戦争の悲惨さ・平和の素晴らしさ、自然の偉大さなどを見たり聞い たりしてここで感じ取ってほしいということ。2つ目は、集団や班で行動したりするので、集団行動のきまり、公共の場所でのマナーを守ってほしいこと、困った人がいたらお互い助け合ってほしいこと、でした。

 解散式では、2日間の振り返りをして、2日間で関わった人やお家の人に感謝してほしいことも話し ました。これから6年生は、2日間のまとめをしていきます。 新型コロナウイルスの関係で、修学旅行に行けるかどうか心配しましたが、各施設での対策もしっか りしてくださり、子どもたちがきちんと学習し、楽しむことができたことに感謝したいと思います。 本当にありがとうございました。