HOME > 学校からのお知らせ > 環境緑化モデル事業 完成式典

学校からのお知らせ

環境緑化モデル事業 完成式典
2020年11月19日

 11月19日(木)3校時、本校校庭・体育館前で、「安岐小学校環境緑化モデル事業完成式典」が開催されました。参加者は、ローソン安岐塩屋店:生長様、他ローソン2名、大分県緑化推進委員会:森ネットおおいた・渡邉様、国東市教育委員会教育長・加藤様、本校PTA会長:又野様、他関係者、そして、5年生・6年生、関係教職員でした。 

 まず、校長が挨拶をし、次に、この事業の説明を大分県緑化推進委員会:森ネットおおいた・渡邉様にしていただき、ローソン安岐塩屋店:生長様と国東市教育委員会教育長・加藤様に来賓のご挨拶をしていただきました。続いて、児童会長の酒井さんによる児童代表挨拶、又野PTA会長様による挨拶があり、その後、記念植樹を児童全員も含めて参加者全員で行いました。最後に、全員そろって記念撮影して、記念式典を終了しました。

 植樹したのは、「イロハモミジ」です。安岐小学校は、その昔、「楓江小学校」といわれていました。『親子で学ぶ安岐の浦史』によると、安岐の浦を「紅葉が浦」「楓江」というそうです。

 5・6年生のみなさんが、大人になったとき、またこの木の前に来て、おたがいが成長したこと、そして、このモミジが大きく成長した姿を見ることができればいいなと思います。また、裏庭にある「クロガネモチ」の木と同じように、安岐小学校の子どもたちを末永く見守ってくれることを願っています。