のびる がんばる みとめあう 笑顔の野上っこ

HOME > 教育研究 > 1年生提案授業

教育研究

1年生提案授業
2020年11月25日

協調学習の考え方で1年生が「はたらく じどうしゃ」の提案授業をおこないました。たくさんの参観で、1年生は日頃以上に張り切って「ミキサー車とポンプ車のはたらきとつくり」を見つけ、ペアの友だちと意見交換をおこないました。
ICTを使ったりワークシートを色分けしたりの視覚支援や、授業の流れをパターン化して授業をきめ細かに組立てました。課題である「なぜ はたらくじどう車は つくりがちがうのだろう」については、その提示の仕方や問いの仕方に別の方法があったのではないかと事後研究会で意見が出されました。
授業力向上アドバイザーからは、「細かな支援により授業の流れを子どもたちがつかみ、がんばっていた」「これまでの学習を振り返る姿があり、パターン化した成果が出ていた」と言葉をもらいました。

  
  
事後研究会では、他学年の協調学習での授業も交流し合いました。