HOME > 学校からのお知らせ > 児童総会 ~秋季大運動会に向けて~

学校からのお知らせ

児童総会 ~秋季大運動会に向けて~
2020年09月14日

先週、児童会から運動会の原案が提案されました。

各学級で話し合い、修正案が出され、9月14日は児童総会です。

提案された今年の運動会のテーマは、

【絆~心をひとつに~】

新型コロナウイルス感染症の関係で、入学式やお迎え遠足、水泳などみんなで触れ合える活動があまりできなくなり

「人との距離を取りましょう」と言われるけれども、私たちは『心のきょり』を離すことなく、仲間を思いやることができる南山田小学校になってほしいという願いを持ち、【絆~心をひとつに~】というテーマを設定したということです。

新しい生活様式の中で、大事なことをしっかりとつかんでいる子どもたちです。

目標達成のための具体的なめあては、次の通りです。

この3つのめあてについて、各学級から修正案が出されました。

本校が目指す【伝える力】を試す場でもあります。

全校の前で、または、学級の話し合いの場面で、輪になり、自分の考えを伝えることができる子どもたちでした。

    

また、3分程度という短い時間の中で、学級の意見をまとめることができるのにも驚かされました。

たとえ修正案が通らなくても、一人ひとりがめあての中身を吟味し、自分のものにしたことに値打ちがある時間でした。