HOME > 学校からのお知らせ > 児童総会 ~2020年度卒業式~

学校からのお知らせ

児童総会 ~2020年度卒業式~
2021年02月10日

児童会から提案された原案を下に、各学級で審議し、

その付け加え案や修正案を2月10日、児童総会で話し合いました。

今年の卒業式のテーマは、

絆 ~今までのキセキ、感謝を胸に これからも~

です。

テーマ設定理由には、次のようなことが根拠として書かれていました。

「この1年間、コロナウイルスや豪雨、大雪などたくさんのことがありました。

みんなは、絆で乗り越『絆』は6年生にとっても思い出の言葉です。

その絆を胸に、最後の最大の行事『卒業式』を大成功させ成長していきたいという願いを込めています。

キセキには、大変な1年間の中、修学旅行や運動会ができた『奇跡』

みんなで歩んできた『軌跡』という意味を込めたからです。

『感謝』は、これまで支えてくれたみんな、先生方、友だち、地域の方、おうちの人たちすべてに感謝の気持ちを持ち

前進したいと考えたからです。」

多くの困難があった一年をともに過ごしてきたからこそのテーマであると思います。

めあてについては、再度、論議をし、次のように決定しました。

①話している人を見て、姿勢をよくしよう。 ⇒ ~姿勢をよくして、礼をそろえよう。

②歌や呼びかけの言葉をはっきり言おう。 ⇒ ~気持ちを込めてはっきり伝えよう。

自分たちの生活を振り返り、言葉に着目しなが熱心に話し合う子どもたち、大変立派でした。

テーマの実現に向けて、取組みが本格始動!です。