HOME > 学校からのお知らせ > 2019 『学校文化祭』

学校からのお知らせ

2019 『学校文化祭』
2019年12月04日

12月1日

学校文化祭を開催しました。

たくさんの来賓の方々や保護者・地域の方々も来校してくださいました。

午前中は、話し方や音楽会出場児童による発表と各学年からの発表。

1年生は、学習発表劇『てぶくろ ~1年生バージョン~』

話し方大会で学習したてぶくろのお話の登場人物が1年生。一人一人の得意技も披露してくれました。

2年生は、学習発表『生活科たんけん~名物さがし~』

生活科で見つけた地域の名物をクイズも織り交ぜながら発表してくれました。

3年生は、音楽劇『にじのような町田川』

地域の川の先生に教えていただい町田川。町田川の生き物や水で学んだ自然の偉大さと尊さを替え歌やダンスで伝えてくれました。

4年生は、学習発表劇『昔から今へ伝わるもの Part1~落語~ Part2~町田楽~』

二部形式での発表。町田楽保存会の方々から太鼓や笛、杖の指導をしていただき、当日は大世話の方がかけ声をしてくださり、4年生はステージやフロアを使い発表してくれました。

5年生は、学習発表劇『浦島太郎』

総合的な学習の時間の中でブルーベリー農家の方から学んだブルーベリーと健康を劇仕立てで発表。浦島太郎がそのブルーベリーを食べて元の若者になりました。

6年生は、学習発表劇『戦国時代へタイムワープ 最強の武将にあってみよう』

いろいろな戦を劇や踊りで伝えてくれました。台本作り道具作りも自分たちでした6年生です。

午後は、教職員や保護者の発表。

大きな拍手で会を閉会。

子どもが繋がり、地域と繋がった学校文化祭でした。