学校内に「なかよし公園」と呼ばれる山があり、自然体験を満喫している。                          

HOME > 教育研究 > 重点目標修正用(東飯田小学校)

教育研究

重点目標修正用(東飯田小学校)
2013年12月12日

重点目標修正用(東飯田小学校).xlsx

平成25年度 重点目標・達成指標と重点的取組・取組指標(2学期)

九重町立東飯田小学校

【教育目標】 心豊かで、たくましい子どもの育成

【重点目標】 ○確かな学力の定着(やる気)
         ○豊かな心の育成(こん気)
○体力向上の推進(げん気)

重点目標    達成指標         重点的取組            取組指標
確かな学   ○町の学力テスト(12  ○朝読書、チャレンジタイム  ○全教職員での対応と指導で
力の定着    月実施)で、全学年   の実践               充実した内容、校内研究推
          町平均を上回る。    学習環境の整備         進部による具体的な提案
                      
         ○県学力定着状況調査 ○校内研究の推進(図書館  ○「1人1提案授業」の実施
          全国学力学習状況調  活用推進事業の公開発   「1人1得意分野」の提案
          査で前年度の平均を  表に向けて)           による内容の充実
          上回る。         ○ PTAと連携した家庭学   ○「家庭学習の手引き」に基づく
                          習の習慣化           実践交流、        
                                             ノーメディアデーの実施

豊かな心   ○人権学習、道徳教育  ○人権学習・道徳教育の   ○校内研修(提案授業)での
          の充実(学校が楽しい  授業公開             実践交流
          といえる子ども100% ○地域との交流の推進    ○学校・学年行事を通した交流
          をめざす)         ○PTAと連携した挨拶     ○保護者・教職員による挨拶
                          運動の推進            運動の実践(毎週金曜日)

体力向上   ○運動好きな子どもの  ○体育科の授業改善      ○めあての提示、教材・教具
の推進     育成(運動が好きな    体育集会、校内マラソン    の工夫で体力アップ
          子ども80%以上を    大会の実施            目標の設定、
          めざす)の育成     ○栄養教諭と連携した      ○たて割り班による取り組みで
                          食育教育の推進         体力アップ
                                             ○実態調査を通しての生活の
                                              見直しと指導