学校内に「なかよし公園」と呼ばれる山があり、自然体験を満喫している。                          

HOME > 学校からのお知らせ > 3学期始業式 ~2022年1月11日~

学校からのお知らせ

3学期始業式 ~2022年1月11日~
2022年01月11日

1月11日

3学期の始業式を行いました。

雨の中、傘を差し、たくさんの荷物を持ち、マスクをして登校した児童です。

「あけましておめでとうございます」

と児童玄関で丁寧に新年のあいさつができる児童もいました。

始業式では、各学年の代表が、冬休みの思い出や2学期を総括した上で3学期の目標を持ち発表しました。

【1年生】

◇お正月に、じいちゃんからお年玉をもらいました。お年玉でブロックを買って、一緒に組み立てました。

◆3学期は、字をきれいに書きたいです。

【2年生】

◇クリスマスパーティーで、ビンゴゲームをしたり綿菓子を作ったりしました。

◆3学期は、二重跳びがもっと上手にできるように練習します。

【3年生】

◇宝八幡宮に行きました。五歩で賽銭箱の前に行き、5円玉を入れてお参りをしました。おみくじは大吉でした。今年もいい年になりそうです。

◆「ありがとう」という言葉を増やして、相手にしっかりと伝えたいです。

【4年生】

◇イオンに行きました。すごく大きくて歩いても歩いても売り場がいっぱいありました。何を買おうか迷いました。

◆苦手な算数の授業の時に、先生の話を聞いたり質問したりして得意な教科にしたいです。

【5年生】

◆授業で発表するときに、みんなに聞こえやすい声で発表します。また、朝、友だちや先生に会ったときに自分から進んであいさつをします。

【6年生】

◆自分がすべきことを早めにすることが目標です。

◆掃除の時間、声を張り上げずに、優しく接することが目標です。

この後、学級で一人一人3学期の目標を決めたり発表したりし、決意を新たに新学期をスタートしました。