HOME > その他の活動 > 体育専科教員のとりくみ

その他の活動

体育専科教員のとりくみ
2022年10月02日

 

 本ページは、体育専科教員がとりくんだことや体育に関することを紹介しています。本校の体育授業に興味・関心のある方はいつでもご意見、ご参観下さい。

 多くの方々にご意見ご参観をいただくことが、私自身の授業力の向上と子どもたちの体育的学力の向上につながると思っています。

体育専科教員 岩﨑 敬

20.4 体育授業の環境づくり.pdf

20.4 レジ袋で遊ぼう(HP用).pdf

20.5 川跳び、「前向きくん」の教具作り.pdf

20.6 食パンを使った手洗い授業(保健).pdf

20.6 運動会の延期、制限に伴う体育授業の工夫.pdf

20.7 コロナ禍の今こそ保健授業の充実を.pdf

20.7 コロナ禍の今こそ表現運動の充実を.pdf

20.8 マイラケットのダンボールテニスと走高跳び.pdf

20.9 自撮りで自分の授業を自己分析.pdf

20.10 笑顔が咲いた運動会.pdf

20.10 よく打ちよく捕るティーボール.pdf

20.11 BGMランと赤坂五丁目ミニマラソン.pdf

20.12 厳しい冬も体育館を8℃以上にできます.pdf

20.12 跳び箱の台車作り・立ち位置のマーキング管理.pdf

21.1 体育館の床面の固さについて.pdf

21.2 シンクロ跳び箱マット・サイドアタックサッカー.pdf

21.3 勉強になった訪問校授業(日隈小での二週間).pdf 

21.3 キャッチバレーボール、ボンバーゲームで締めくくり.pdf

21.4 密を避けた陸上運動 〜8秒間走&8秒間リレー〜.pdf

21.5 バージョンアップ? 寒天培養と新ブルーシート投げ.pdf

21.6 カイワレ大根のタバコ水と水道水の成長実験.pdf

21.6 「働き方改革」と「ペーパーレス」への挑戦.pdf

21.7 ICTの活用で体育授業の運動量は減る?増える?.pdf

21.8 ACP(アクティブチャイルドプログラム) の研修.pdf

21.8 『運動あそび111』の出版に関わらせていただきました.pdf

21.9 運動会の表現に実行委員会がフラッシュモブを.pdf

21.10 テニピンからテニバレーへ 〜素材から教材への再構成〜.pdf

21.11 持久走を生涯体育・スポーツへつなげる工夫.pdf

21.12 巧みな動きを高め,学びを深めるハードル走.pdf

22.1 宝とり鬼の宝を作りました.pdf

22.2 レジボール&条件付きゴール型ゲームでみんなが笑顔.pdf

22.3 ロイロノートを体育で毎時間使い続けてきて.pdf

22.4 「サークルおに」の実践と学習環境づくり.pdf

22.5 棒人間でオリンピック選手と自分の走りを比べてみました.pdf

22.6 水泳授業が充実する10の小物たち.pdf

22.7 タブレット端末による保護者への授業公開他(水泳).pdf

22.8 夏を制す者は二学期を制す~研修と授業準備を大切に~.pdf

22.9 共有ノート(クラウド活用)でダンスの反転授業.pdf